このごろ

先週からきのうまで、春休みだったため、

お休みのことを書こうと思います

 

グレイハウンドのバスでミズーラから15時間かけて、ポートランド州立大学にいる友人を訪ねて1人で旅行してきました。

ポートランドは全米でも人気の高い街らしく、しかしすごくうなずけました。

 

まず、

日本並みに公共交通がよく

そして

消費税ゼロ

なにより

川あり・街あり・大学があって治安がよい・・・

 

ミズーラはミズーラで、

車がないとどこにもいけないし、

不便そしてなにもないけれど、

ダウンタウンでぶらぶらしてるだけで

顔見知りの友達ができたり、

山も空もきれいで、かえがたい良さがあるとも思ったり、

いろいろ比べたりできて楽しかったです。何よりバスが10分に1本くるなんて。。。

 

 

留学先に選んだミズーラというチョイスも正解だったけれど、

ポートランド、またいつか行きたいと思いました。

 

 

f:id:midorisugama:20140408144730j:plain

 

この電車+バスで移動するから、車はあまり必要なさそう。

アメリカでも場所が変わればちがうのですね~

 

f:id:midorisugama:20140408145645j:plain

 

 

思いがけず、いたるところで桜が咲いていてびっくり。

オレゴンはなぜか、桜の木がたくさん咲いているのですね

 

http://instagram.com/p/mRockDjxnS/

 

 

来年まで桜はお預けだと思っていたから、うれしかった✿

 

http://instagram.com/p/mR0SoGjxgJ/

 

PSUことポートランド州立大学!

キャンパスが、まちなかにあって、日本で言うと、明治大学みたいなかんじかな?

自分のミズーラのモンタナ大学は、キャンパス!って感じの敷地に

大学のビルも寮もあるから、

ダウンタウンからいきなりキャンパスがあってびっくりしました

路面電車もバスもでているし、都会の大学ってかんじですね

 

 

http://instagram.com/p/mUaKrLjxtE/

 

入ってみたい店がいっぱいあったよ~

 

http://instagram.com/p/mXArT4DxlT/

 

 

UNION STATIONという中心部の駅から旅が始まりました。

 

f:id:midorisugama:20140408144855j:plain

 

 

なんとかわいいおうち!

 

f:id:midorisugama:20140408144751j:plain

 

 

けっこう遠出もして、満喫しました

 

f:id:midorisugama:20140408150737j:plain

 

アートにあふれた街ってかんじで、いたる壁に絵が描いてあったり、

オブジェがあったり。

 

f:id:midorisugama:20140408150811j:plain

 

 

 

Hawthorne地区というところかな?ヴィンテージショップ、ファーマーズマーケット、クラフトショップなどなど、とにかくときめくものばかりでした!

f:id:midorisugama:20140408150835j:plain

f:id:midorisugama:20140408150914j:plain

 

 

f:id:midorisugama:20140408150959j:plain

 

Pearl Districtという地区にかわいらしいお店が密集していて

こんなポニーの置物も店頭のディスプレイに並んでてかわいかった

 

f:id:midorisugama:20140408150941j:plain

 

 

 

 

やはり旅は、長い移動中もいろいろ考えたり、

新しい場所で迷子になったりして、みたことのないものや人に会って、

常になにか残してくれて、すごく遠くに行ったわけではないけれど

発見がいろいろあって、

自分にとって旅は、これからまた次にどこかに旅にいけるようにがんばろう!

ってい、一つの原動力だなあと思いました。

大学の講義の合間をぬって、あちこち案内してくれた友人にもカンシャです!

 

ipodを忘れてしまってちょっとバスは退屈だったけど、

なんとなく自分の中で、YUKIの鳴いてる怪獣がBGMだったかな。

 

見知らぬ街で迷子になりたいだけ -YUKI